社会人が卓球で全国大出場を目指すブログ

20代の社会人が全国大会を目指すブログです。日々の練習方法や気づきなどまとめていきます。

レッスン振り返り

2022年4月のレッスン内容についてメモ ★はポイントや練習時のメモ ■サーブ 下回転でも回転量を調整すること 強、中、弱を出し分けられるようになる。 ・ラリーをするなら中(普段使い) ・サーブで一本欲しいなら強 ・3球目で決めたいなら弱 ★ゲーム練習で7…

2022年度の目標

3月から卓球を本格始動したので再開します。 以下、メモ。 【2021年度の結果】 結論、思うような結果を残せなかった。 まず格下には負けることはなかったが、同等以上の相手になかなか勝てない。セットオールまでいっても勝ちきれない。格上を追い詰めてマッ…

バックハンドドライブを練習する意味

皆さんはバックハンドを練習する意味ってどれくらいあると思いますか? まず最初に水谷選手のインタビューとその内容について考察した記事をご紹介します。 https://news.yahoo.co.jp/byline/itojota/20200417-00173797/ 記事を簡単にまとめると「バックで下…

1年目 国体予選

結果は予選敗退でした。 予選リーグが三人で行われ、大学生2人との試合でした。1人の大学生には勝てましたが、シードの子に0-3で敗退です。 以下、まとめます。 【敗因】 以下が主な原因です。 技術、体力の明確な差 戦術の幅 まずドライブが止まらない。普…

現時点の課題

現状の課題などまとめます。【状況】練習を再開して8ヶ月目ということもあり、ドライブの感覚やラリーの感覚などは戻った。現役の頃のようにオールフォアとはいかないが、ある程度なら動けるようになった。練習の頻度は週2〜3回ほど。現代卓球の知識が皆無な…

初めまして

ブログ名の通り、社会人が卓球で全国出場を目指すブログです。社会人で強くなる為にはどうすればいいのか?を自分なりにまとめていきたいと思います。【前提情報】・20代男・中高生6年間卓球部・2020年冬に卓球を再開したため、ブランクは9年ほど・過去、全…