社会人が卓球で全国大出場を目指すブログ

20代の社会人が全国大会を目指すブログです。日々の練習方法や気づきなどまとめていきます。

1年目 国体予選

結果は予選敗退でした。

予選リーグが三人で行われ、大学生2人との試合でした。1人の大学生には勝てましたが、シードの子に0-3で敗退です。

 

以下、まとめます。

 

【敗因】

以下が主な原因です。

 技術、体力の明確な差

 戦術の幅

 

まずドライブが止まらない。普段受け慣れてないレベルの回転量でした。

ラリーに持ち込めても点にならない、こちらのドライブもちょうどブロックもしやすそうで何回でも返ってきました。

 

【対策】

大学生や若い社会人が多く通ってる練習環境にまずは身を投じてみたいと思います。練習方針は今年は確定しているので、まずはいろんな球を受けて対応するところから始めます。

※急にゴリゴリの体育会系に勝つのは厳しいので…

 

また、やはり感じたのが回転量です。フォアもバックも回転量が足りてないと痛感しました。特にバックは回転少ないフラットなバックショートのような形で打っているので相手からしたら棒球です。ラバーも少し硬めのラバーなので矛盾した卓球してるなぁと感じました。